FC2ブログ

yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

持ち寄りクリスマス会2017

2017
24


親兄弟たちとの、クリスマス会

24日のつもりで、23日に買い物に行って…と思っていたのですが、22日の夕方(夜?)、弟からの「明日は20~30分遅れそうです。」とのメールに
慌てて確認したら、23日でした
慌てて帰りにスーパーに寄ってみたものの、元々そこまでの品揃えではない上に時間的にも品薄…

家にあるものをメインに作ることにして何とか買い物終了。
一週間の疲れもあったので、前日はキッシュの生地のみ用意して、おやすみなさ~い


当然当日は朝からバタバタ
でも、例年よりも余裕を持って準備ができたかも
娘たちも手伝ってくれたのもありますが、頑張りすぎるのをやめたので


IMG_9590-1.jpg

なので、時間はかかるけれど実は簡単なキッシュ。
最後、オーブンに入れてから飲み物の買い出しに…途中アルミホイルをかぶせたりは娘にお願いして
冷めきる前に切ったので、真ん中が美しくありません


IMG_9589-1.jpg

ソースを作って和えるだけの、紫蘇ジェノベーゼのサラダ。
茹で鶏を入れたのですが、「鶏むね肉」の」札があるところにも骨付きもも肉が置いてあったクリスマス前のスーパーには、小さな鶏むね肉が2パックのみ。
こんな日にむね肉を買う人は、ほとんどいないのね…
翌日の今日、「これ誰が作ったの?」と娘2号。
私  「ママだけど?」
娘2号「うちでも作ってよ~!」
私  「時々作ってるけど?」
娘2号「?」
私  「パスタにしてることが多いからかな?」
娘2号「絶対こっちの方がおいしい!!」
娘1号「え~、パスタの方が好きだなぁ…」

似ているようで、やっぱり好みが違うのね
でもって、これだけ作っていても初めてと思った娘2号って…


IMG_9591-1.jpg

そして、生地まではホームベーカリー任せのオリーブとアンチョビのパン。
いつもは15個に分けていたはずが、なぜか10個に…なのでなんともいびつな形

おまけに、冷凍庫にあった作り置きのレバーペーストを出して、私の料理は終了。



写真には撮り忘れましたが、この他にも母が作ってきてくれたタンシチューやアップルパイもあり、皆が持ち寄ってくれたご馳走のお蔭で、美味しくて楽しい時間でした
持ち寄りだと新しいお味にも出会えて、それもまた嬉しい


今年もこうして集まれて、楽しい時間が過ごせたことに感謝です




関連記事
スポンサーサイト

 クリスマス 持ち寄り キッシュ 紫蘇ジェノベーゼのサラダ オリーブとアンチョビのパン レバーペースト

0 Comments

Add your comment