FC2ブログ

yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2017 市場祭り…今年も沢山の魚たちをget!

2017
22


今日はあいにくの雨でしたが、行ってきました市場祭り

昨年の大量の鰯は、やはり下処理が大変だったので、今年はひかえました
秋刀魚、鰯、イナダ、鯖の干物、秋刀魚の干物、鯵の干物+実家に頼まれた鮪、以上。
幸か不幸か詰め放題はなく、小鰯もなかったので、アンチョビを作ろうという目論見はあっけなく…
昨年は鰯だけで10㎏を超えており、保冷バッグには収まらない量だったので、丁度良かったのかな。
とはいえ、結構な量ですが…


IMG_9262-1.jpg

鮪の解体ショーも見てきました…途中までですが

今回は初めて娘2号も一緒に行き、重い魚の入った保冷バッグを持ってくて大助かり
頼もしくなりました


家に帰ってからは、下処理タイムが待っています

まず、干物たちは即冷凍庫へ。
そして鰯…全て生で頂こうと、手開きに。
次に秋刀魚…塩焼き分は頭と内臓を取って冷蔵庫へ。生で頂く分はおろして、残りは梅干し煮用にぶつ切りに。
最後にイナダ…お刺身用におろして、半身は冷凍庫へ。

IMG_9286-1.jpg

秋刀魚の梅干し煮は圧力鍋で骨まで…この骨のほろっとした食感がたまらなく好きです


お昼ご飯には、酢飯と一緒に、贅沢にたっぷりのお刺身を頂きました
とっても美味しかったです


IMG_9293-1.jpg

そして夕飯は、秋刀魚は娘たちお気に入りのカルパッチョに。
その流れで鰯もカルパッチョに。
イナダはシンプルにお刺身+カマは塩焼きに。

娘1号はイナダ、娘2号は秋刀魚が一番とのこと。
存分に堪能しました


これでしばらくお刺身のリクエストはあがらなそうです





関連記事
スポンサーサイト

 市場祭り カルパッチョ お刺身 梅干し煮 秋刀魚 イナダ

0 Comments

Add your comment