yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ついにデビュー!粉石けん×全自動洗濯機

2017
20


子どもの頃から粉石けんで育った私は、実家を出てから20年以上経った今も毎日粉石けんでお洗濯。
そして、粉石けんの溶け残りや石けんカスのことを考えて、ず~っと二層式洗濯機を使ってきました
ちなみに実家は、今も二層式です。

そこに1ヶ月ほど前からの水漏れ…
ホースや継ぎ目からなら自分でも修理できたのですが、どうも洗濯槽のどこかから…メーカーに問い合わせると、修理をお願いしたらそれなりの金額になるとのこと

二層式洗濯機は、シンプルに出来ているので持ちも良く、前のものは13年使っていました。
今回は7年…直してどこまで持つかと、最近の忙しさから体調を崩したこともあり、周りからの勧めもあってついに決断しました
そんなに大事かと思われそうですが、私にとってはかなりのことでした


粉石けんを使うことが前提で、どうすれば溶け残りや石けんカスが残らないかが一番の課題。
最近は溶けやすい粉石けんや液体石けんも色々ありますが、毎日使うにはお高めだったり、合成香料が入って入たり…合成香料は、それだけで具合が悪くなってしまうので使えないのです

最近の全自動洗濯機は、お湯で溶かした石けんを入れるとその追加した水の量が流れ出てしまう等々、どう解決しようかとお店の方にお話を聞くこと3時間
雨の日の乾燥は浴室乾燥+除湿器なので乾燥機はついていなくて良く、高性能過ぎると私にはかえって使いにくそうだったので、比較的シンプルな物に。
そして昨日我が家に全自動洗濯機がやってきました


初日の今朝は、どんな感じなのか気になって頻繁に見に行っていたので、二層式の時よりもかえって大変
でも、その甲斐あってどうにかなりそうな感じ
これで、少しは時間に余裕が出来そうです…



IMG_8976-1.jpg

今までお世話になった二層式洗濯機に感謝
もしかしたら、また次の時には戻っているかも…






関連記事
スポンサーサイト

 粉石けん 全自動洗濯機 二層式洗濯機

0 Comments

Add your comment