yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

第二段を飛び越え、2017年 梅しごと第三段

2017
26


数日前に届いた梅干し用の梅、ようやく漬けました
ほんのり緑がかったものもあったので、追熟しても良いかな…と思いつつ、実際には余裕がなくて漬けていなかっただけ
日に日に梅の良い香りがして、癒されてました…この時期ならではの、幸せです
と同時に、早く漬けなくてはと焦っていました


IMG_8723-1.jpg

母に倣って、塩は梅の13%
塩分少な目なので、ホワイトリカーでしっかり消毒も。


IMG_8726-1.jpg

昨年同様、漬物用の袋で。


IMG_8728-1.jpg

ただ、昨年は途中で梅酢が漏れてきてしまったので、いざという時にも安心なように、袋ごとタッパーへ。
タッパーにそのまま入れたいところなのですが…このタッパー、祖母から譲り受けたのですが、最近蓋が割れてしまいまして…
この上から埃よけに紙袋を掛けて、とりあえず完了



そして、飛び越えてしまって梅しごと第二弾。
実は2週間前にしていました


IMG_8642-1.jpg

娘1号が手伝ってくれて、梅酒。

IMG_8638-1.jpg

左3本が昨年漬けて出来上がった梅酒。
一昨年のもまだ残っているので、今年は少な目にして、梅シロップ多め。
一番右の梅シロップ、そろそろ出来上がります


IMG_8733-1.jpg

満タンに入れても入りきらないお砂糖を、溶けて容量が減ってきては追加して…あれだけあったのに、溶けてし美味しいシロップが出来ました
底の方にほんの少し溶け残ったお砂糖がありますが、実はすでに昨日少し飲んでしまいました…

これがなくなる頃には、また冷凍庫で待機している梅を漬け…今年はあと何回漬けられるのでしょう



関連記事
スポンサーサイト

 梅しごと 梅ジュース 梅酒 梅干し

0 Comments

Add your comment