yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

今年も始まりました!2017梅しごと

2017
06


今年の梅での梅しごと…始まりました
昨年の梅を漬けての梅ジュースは先日つくったばかりですが、それも残りほんのわずかです

今年もスタートは小梅の塩漬けから
袋ごと容器に入れて、お皿をのせ、ペットボトルを重石にして漬けます。
時々様子を見て梅を混ぜられ、この方法が一番楽だとたどり着きました。
今回はカリカリ漬けにするのを忘れていたので、普通に柔らかくなることでしょう
漬けて1日半ですが、白酢が上がってきて良い感じです


IMG_8575-1.jpg

そして今回も梅シロップ用に梅を凍らせました…もうスタンバイOKです
今すぐ漬けても良いのですが、ものすごい勢いでなくなっていくので、少し間をあけてから漬けようと思います


今回のヘタ取りは娘たちが手伝ってくれたので、とっても楽チン
今年の梅しごとはまだ続きますが、また手伝ってくれるかなぁ…

こうして季節を感じられること、本当にありがたいなぁと改めて思います
どうも食から感じていることがほとんどのような気がしますが…





関連記事
スポンサーサイト

 梅しごと 梅ジュース 小梅の塩漬け

0 Comments

Add your comment