yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

無農薬夏みかん頂きました!なので恒例の…

2017
28


無農薬夏みかん頂きました
先日のお花のお教室の際、生徒さんのご実家にある夏みかんのお話が出たのですが…来月のお教室の前に、お届け頂いたのです
実が生ってから日がっ経っているので甘味は出ていても水分が少ないかもと気にされていましたが、無農薬ということが何より嬉しい

娘たちと相談したところ、メインはマーマレードで一部は夏みかんピールに


IMG_8415-2.jpg

手前の20cmのお鍋で夏みかんピール、奥の30cmの大鍋でマーマレードを


IMG_8431-1.jpg

てんさい糖と花見糖で作ったので、お砂糖を入れる前の黄色からかなり茶色っぽくなってしまいましたが…コクのあるおいしいマーマレードになりました
夏みかんピールは一週間持つかどうかですが(ただ今天板の上で乾燥させていますが、すでにつまみ食いにより減っていっています…)、マーマレードは来年までゆっくり楽しませて頂きます

わざわざ届けてくださった生徒さんに心より感謝です
ありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

 夏みかん ピール マーマレード

0 Comments

Add your comment