yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

グリルで簡単!茄子のミートグラタン

2017
18


冷蔵庫の中の茄子を見ていたら、茄子のミートグラタンが食べたくなりました

でも、オーブンを温めると時間が掛かるし…そういえば、グリルがあるではないですか
しかも付属のダッチオーブンも
使い慣れていないと、つい忘れてしまいます

オーブンよりも庫内が小さいグリルは、温めるのも早く、省エネで助かります

グリルは耐熱皿でよく使っているのですが、火が近くて毎回お皿が焦げていました。
でも、このダッチオーブンなら安心です
…もっと早く気付くべきでした
このダッチオーブンは、鋳物ではなくアルミにコーティングしたものなので、ダッチオーブンの機能はどこまで期待して良いのかわかりませんが…


茄子巻きグラタン


ハンバーグの種を作って、薄く切ってオリーブオイルで焼いた茄子で巻き巻き。
玉ねぎは時短のため、生のまま…オーブン状態になるので火は通るかなと
トマトソースは、塩だけ加えたトマトの水煮を軽く煮ただけ…煮詰めるほどの時間はありませんでした
チーズをのせて、グリルへ

途中までは蓋をして中まで火を通し、最後は蓋を取ってチーズに焦げ目をつけたら出来上がり
玉ねぎは、火は通っているけれど歯ごたえもあって良い感じでした


グリルに入れている間に他のものを作れるし、忙しい時こそグリルを活用ですね



関連記事
スポンサーサイト

 茄子 なす ナス ミートグラタン

0 Comments

Add your comment