yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ウォシュレット交換で、水漏れから解放!!

2017
09


これでひとまずDIYから解放です

3週間ほど前、ウォシュレットのタンク部分から水漏れ…メーカーに電話をしたら、ストレーナーのお掃除をしてもダメなら、部品ももうないので交換をと。
その時は止まって喜んでいたのですが、2日ほどで再度水漏れ…
友人に聞いてテープを巻いたりもしたのですが改善されず、交換することにしました。


GW最終日に注文したら、今日の夕方届いたので早速取り付けました


IMG_8327-1.jpg

18年、よくもってくれました


IMG_8329-1.jpg

この分岐部分だけ外して、新しいものをつなげば済むと思っていたのですが…


IMG_8332-1.jpg

古い便座を外してスッキリ

この後、分岐金具以外も全て付け替えないと金具が合わないことがわかり、簡単に交換できると甘く見ていたことを後悔…
それでも、ここまではまぁ順調でした

一番手こずったのが、アース線の取り付け。
便器があるためにどうなっているのか見ることができず手さぐり…写真に撮ってみるも暗くて良くわからない
って書きながら、なぜライトを当てて撮らなかったのだろうと、今更気付きました…

それでもビスに巻き付ければ良いだろうと何度もやってみるも上手く留まらず、体制が辛くて休憩までする始末…

ふと、ナットだと思っていた金属部分の裏に差し込んでみたら…あっという間の留まりました
アース線だけで、30分以上は苦戦したというのに…


IMG_8336-1_201705100040563ef.jpg

とまぁ、思っていたよりも手こずってしまいましたが、無事交換完了
リモコンタイプのものも考えましたが、そうするとリモコンをつける位置等々考えなくてはいけないので、今までと同じタイプのものに。
便座の座り心地がイマイチですが、水漏れから解放されたことがとにかく嬉しい
毎回止水栓を留めるのは、面倒だったもので…

そして、週末にあるお教室に間に合って本当に良かったぁ


これで、今修理しなくてはいけない物はなくなったかな…
家も古くなるとあちこちに色々出てきますが、今回は本当によく続きました…次はどこでしょう
もう何でも出来そうな気がしています




関連記事
スポンサーサイト

 DIY ウォシュレット 交換 リフォーム

0 Comments

Add your comment