yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

洗面台の水栓リフォーム、ようやく完成!!

2017
04


このきょとん!な顔…洗面台の水栓を外したところです
先日、娘2号のお誕生日ご飯を用意しながら進めていました。


15403097_922653361200120_1145018852_n-1.jpg

元は、こんな不思議な水栓です。
お水とお湯との他に、上げ下げできるシャワーがついていたのですが、さすがに18年も経つとプラスチック部分が劣化して亀裂が入り、水漏れ…さらに、水を出すと勢いでシャワーが落ちるという

穴が3つある同じタイプの水栓を探すとプラスチック製のものしかなく、また同じことになるのが嫌で、一つの穴は塞いでしまうことにしました。
ここにたどり着くまでに数ヶ月…
上げ下げ出来るステンレスタイプのものを見つけて、「これにしよう」と決めたら、今度は穴のサイズが合わないことが発覚…

穴のサイズが合うものでは上げ下げ出来る型はなく、泣く泣く断念。
しかもレバーもステンレスのものもなく…ここも諦めました。


そして浴室の水栓に続き、ネットで注文。
足りないパッキンは、ホームセンターで相談しつつ購入。


IMG_7716-1.jpg

下からのぞくと、洗面ボウルの深さのお陰で手や工具が入らず、モンキーレンチだけでは厳しいのです…


IMG_8034-1.jpg

ということで、真ん中のモンキーレンチ以外は購入。
穴のサイズを確認する時点で、右の縦型の工具はすでに購入済。
浴室の水栓交換の時に、大きなモンキーレンチも購入。
お陰で、随分助かりました
しっかり使い回せて、プロの方に来て頂くよりも格段にお安く済みました


IMG_8028-1_20170504214918cbc.jpg

取り外してみると、やっぱりきれいではないですね


IMG_8275-1.jpg

新しい水栓はこんな感じ
シャワーの根元は結局取り外せず、洗面台をリフォームしたときに残っていたタイルのちょっと色違いで蓋をしてみました。
コーキングは極少な目に

IMG_8268-1.jpg

コーキングついでに、浴槽周りも。
古いものを取るためにカッターを入れた後ですが、亀裂が入っていたりと、こちらも経年劣化が…


IMG_8277-1.jpg


新しくなると気分も良いし、何より安心
ついでに一年ほど前に途中で足りなくなってそのままになっていた台所のコーキングもしてしまいました


ずっと気になっていた水回りのリフォームが進んで一安心
あとは、水漏れしていて使う度に止水栓を閉めている、お手洗いの便座の交換です。
こちらはGW前に注文しそびれてしまったので、GWが開けてから…あと一息で、我が家の水回りリフォームが終わります




関連記事
スポンサーサイト

 DIY 洗面 水栓 取り替え リフォーム コーキング

0 Comments

Add your comment