yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

アイス好きのお誕生日ケーキは、今年もアイスケーキ!

2017
26
IMG_8042-1.jpg

アイス好きの娘2号のお誕生日ケーキは、今年もアイスケーキ

今回はチョコ味でとのリクエスト。
混ぜて凍らせるだけだからと高を括っていたら、火に掛けたりともうひと手間があることに、直前になって気付くという…
それでも、スポンジ等を焼いて、デコレーションをして…と作るよりは簡単なので実は助かります。


IMG_8025-1.jpg

パウンド型で作るレシピだったのですが、パウンド型だと上が広がった形になってしまうので、それよりは上下の差が少ない型に。
ただこれ、かなり長めの型なので、同量のまま作ったら高さのないアイスケーキに…とはいえ、材料を買い足しに行く時間はないので、下にひくココアクッキーの生地だけは多めにして、アイス部分の量はそのまま


ギリギリ固まった感じだったので、デコレーション(と言うほどではないですが…)している間に溶けてきてしまいました…
でも、それくらいが口に入れた時にも良い感じ
濃厚なチョコのお味がおいしかったです


残りは翌日に頂きましたが、いちごも一緒に冷凍…デコレーションしてから冷凍して良かったことに、後から気が付きました



関連記事
スポンサーサイト

 アイスケーキ チョコレート お誕生日 お祝い

0 Comments

Add your comment