yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

無事に大きくなりました…娘2号のお誕生日ご飯!

2017
25


お誕生日の近い娘2号のお祝いを、皆が揃う週末のうちにしました
毎度のように前日まで余裕がなく、当日になってバタバタ…しかも今年は、朝一のお買い物のはずがリクエストのものがなく、お店をはしご。
週末で想像以上に混んでいて、移動にものすご~く時間が掛かり、家に着いたのが15時…

で、そんなリクエストは…
骨付きの鶏もも肉(これのためだけに1時間半は追加で時間が掛かってしまいました)
カボチャのキッシュ
スープ(お任せ)
サラダ(お任せ)
チョコレートのアイスケーキ


買い物から帰って、とりあえず凍らせなくてはいけないアイスケーキを作ったあとは、生地だけ作っておいたキッシュをオーブンへ。
焼いている間に、洗面台の水栓を変えるというバタバタぶり…
こちらについては、また後日

お任せのスープは、前から作りたかった「きのこのポタージュ ~カプチーノ仕立て~」
たっぷりのマッシュルームとしめじに玉ねぎ、ネギをバターで炒め、ブイヨンで煮たら、生クリームを加えて塩こしょう…これをミキサーで撹拌して出来上がり
娘たちがきのこをあまり好まなかったので、きのこのお味が前面に出たこちらのポタージュはなかなか作る機会がなかったのですが、ポタージュは好きだし、そろそろ良いかななんて思って、作ってしまいました
生クリームを間違えて倍量入れてしまったのですが、これが正解

主役の娘2号は「まぁまぁかな」…ちょっと厳しいけれど、とりあえずOKらしい
娘1号からは「おいし~]
とのご感想。
私としては本当においしかったので、また作りたいと思います


メインの骨付きもも肉は、いつものローズマリーとにんにく、オリーブオイル、塩、こしょうをすり込んでオーブンへ。
一緒に焼いた新じゃががまたおいしく、この季節ならでは
お肉は一人当たり450gを超えているものもあり、お腹が破裂しそうでした…娘1号は賢く、半分は翌日に残していました


IMG_8039-1.jpg

キッシュは、カボチャ、ベーコン、新玉ねぎで。
新玉ねぎは炒めず生のまま入れたので、出来上がりは水分多めでありながら甘味がギュッと
娘2号はカボチャはペーストにしたものをイメージしていたようですが、これはこれでおいしかったので、結果オーライということで

こんな感じで、重めのメニューになってしまったので、サラダは思いっきりシンプルにカラーピーマンとレタスのみ。


プレートにほとんどのものをのせてしまったので、テーブルに並べると寂しい感じがしましたが、お腹はかなりいっぱい
何より主役の娘2号が喜んで食べていたので、私のお役目は全うしたかかな…


今年も元気にお誕生日を迎えられることに、本当に感謝です
いつまでも子どもでいてほしい気持ちもありつつ、大人な会話ができるようになってきたことも嬉しかったりします

娘たちが大きくなるごとに私も歳を重ねているということは、忘れたい現実ですが…





関連記事
スポンサーサイト

 お誕生日 お祝い 鶏肉 カボチャ キッシュ きのこ ポタージュ

0 Comments

Add your comment