yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2日遅れのひな祭り

2017
06


毎年恒例の「ひな祭り=ちらし寿司」の我が家の食卓
事前にも当日にも、更には翌日にも用意ができず、今年のひな祭りは2日後の昨日になってしまいました…
なので、昼間のうちにお雛様は片付けてからのお祝い

とにかくちらし寿司
ベースは椎茸、人参、油揚げ…油揚げが干ぴょうになることもありますが、椎茸、人参は必ずと言ってよいほど入れます。
前日に実家に行ったのですが、やはり同じ…私にとっての母の味、そして娘たちにとってもそうなるのでしょう
珍しくカニがのっているのは、実家から
前日に母が作ったちらし寿司の上にのるはずだったのですが、冷蔵庫に忘れられていたのをもらって来ちゃいました
上にのせるもののことはすっかり忘れていたので、助かりました
玉子はお花にして、ちょこっとおめかし
何年か前から作っていますが、今までで一番きれいに出来たと、娘2号からのお褒めの言葉


IMG_7613-1.jpg

菜の花とハマグリは、取りあえず買っておいたものの、何にするかは考えておらず、毎年と変わり映えない感じに…。
随分と簡単に作り終えてしまい、何か物足りない…お野菜が足りない、煮物でも作れば良かったと気が付いた時には遅過ぎて、茹でた里芋に先日鹿児島で購入してきたおかず味噌をのせて頂きました

以前はもっと頑張って作っていたような気がするのですが、これ位肩の力を抜くぐらいで丁度良いのかな…



これから始まる一年も、元気に過ごせますように…




関連記事
スポンサーサイト

 ひな祭り ちらし寿司 お祝い

0 Comments

Add your comment