yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

桃色ベリーケーキで Happy Birthday !

2017
21


娘1号の今年のお誕生日ケーキのリクエストは、「ラズベリーとか、ベリーがのってるケーキ」とのこと。

タルトとも思ったのですが、当初キッシュもリクエストに挙がっていたので、他のもの…
ということで、レアチーズケーキにしようと思っていました、前日までは…。
「スポンジケーキがいい」と前日夜になって言う娘1号。
何も用意していなかったので、良いんですけどね…

なので、前日のうちに焼くことができなかったスポンジ。
しかもグラニュー糖を切らしており、花見糖で作りました…ふわっとならないかと心配しましたが、しっとりふわっと良い感じ

生のラズベリーは手に入らなかったので、ブルーベリーといちごで
お菓子作りの上手な友人の真似をして、ミキサーにかけたいちごを生クリームに混ぜてきれいな桃色~


いちごの水分を足してしまったせいか、どうも生クリームがだれてしまって、きれいに絞れない…
もっと固めにホイップするか、ゼラチンでも混ぜるか、いちごの量を減らすか…次回の課題です。



でもでも、お味は…「おいし~
フレッシュないちごの甘味と酸味がたまりません
娘たちも大満足で何より


最近はお祝いごとの時にしかケーキを焼かなくなってしまいましたが、満面の笑みで食べる姿を見るともう少し作る機会をと思います。
…でも結局作らないのかなぁ




関連記事
スポンサーサイト

 バースデーケーキ ショートケーキ

0 Comments

Add your comment