yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

娘1号のお誕生日ご飯

2017
19


今週の平日に誕生日を迎える娘1号のお祝いを週末のうちにしました

今年のリクエスト、つい数日前までは娘1号の恒例リクエストのキッシュをメインにしたものだったのですが、急遽変更に。

ブルーチーズの生パスタ…とにかくこれをだけは食べたい
オニオングラタンスープ
鶏の骨付きもも肉…バルサミコとトマトのだといいなぁ~
生ハムかスモークサーモンの入ったサラダ

ということでそのまんま

ブルーチーズのパスタ…パスタも作ろうかと思ったのですが、買い物に行ったら、待っていてくれたかのように生パスタが売っていたので購入
ゴルゴンンゾーラではなく、お手頃なダナブルーをたっぷり + 生クリームで簡単に濃厚ソースの出来上がり

オニオングラタンスープ…バケットを買ってあったのに、料理を始めるまですっかり忘れていて焦りました
玉ねぎを先にレンジでチンしてから炒め、醤油を足してコクを出し、オーブンはうまっていたのでグリルを使ってどうにか間に合いました

骨付きもも肉は、フライパンで焼いたら大変なのでオーブンへ。
ついでにお野菜たちも
いつもならフライパンに残った肉汁と一緒に煮詰めるバルサミコは、レンジでチンしただけ
ジェノベーゼは、バジルの代わりに大葉を使って…一パック(10枚)しかなかったので、松の実とパルミジャーノ多めです。
焼いて甘味がギュッと詰まったお野菜たちを添えて。
もう少し盛り付けの仕方があったような…

サラダ…生ハムの方が良かったようですが、冷凍庫にあったスモークサーモンにしてしまいました
レタスがもっとあると思っていたのですが、ほんのちょっとしかなく、慌ててきゅうりを追加し、オーブンで焼いたパプリカと一緒に和えて。


大皿にまとめて盛り付けるつもりが、お肉が思いの外大きく、慌てて他のお皿を出し、オーブンを使ってで楽したつもりが結局バタバタ
どうもツメが甘く、落ち着いて作ることができないようです…

それでも、満面の笑みで食べてくれると何より嬉しい
この笑顔を見たくて作っているのもあるんだなぁ~と改めて思いました
出産時に色々あった娘1号ももう17歳…元気で育ってくれていることに、ただただ感謝です



関連記事
スポンサーサイト

 お誕生日 お祝い

0 Comments

Add your comment