yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2017年のバレンタインはカステラ

2017
16


日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めて…今年のバレンタインはカステラ。
チョコ系は他の方々から頂くであろうと思って…。
随分と久し振りに作りました

新聞紙で作った型にアルミホイルを敷いて…

IMG_7417-1.jpg

生地を流し込んだら、空気を抜くためにヘラで切るのですが、下に入れたザラメが混ざってしまうと思い、ちょっと控えたら…


IMG_7421-1.jpg

底に空気の穴がいっぱいで、ちょっと気持ち悪い
ザラメは、もっといっぱいの方が良かったかな。

でも、焼きあがった時のあま~い香りとふんわりと膨らんだこの見た目、なんだか「ぐりとぐら」が作ったカステラみたいで幸せな気分


しわを伸ばしたラップの上に逆さまに置いて冷ましたら、カステラらしくなりました
夜に作って、朝切ってラッピングして…なんてしてたら、写真は撮り忘れました


カステラがお好きな方がいらっしゃるので、カステラにしたのですが…好きということは、美味しいカステラもいっぱい食べていらっしゃるということ。
そんなことに、当日朝になって気付いてしまった今年のバレンタインでした




関連記事
スポンサーサイト

 カステラ

0 Comments

Add your comment