yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

添加物なしで安心、おいしい、きゅうりのぱりぱり漬け

2017
08


市販されているものの大半が化学調味料や合成着色料、合成保存料が入っているので、お漬物は基本作ります。
今回はきゅうりのぱりぱり漬け。


IMG_7246-1.jpg

お鍋に、お醤油、お酢、砂糖、みりん、生姜、鷹の爪を入れて煮立たせ、4~5㎜に切ったきゅうりを投入して放置
たったこれだけです
昨日、夕飯を作るついでに作っており、つまみ食いをした娘2号からは「もっとぱりっとした方がいい」と言われたのですが、まだ漬かっていませんから…
今朝になって、つまみ食い1個目は「まぁまぁかな…」と…
なのに、次から次へと…朝食前に10個以上はつまみ食いしたかと…結果美味しかったということで



添加物にあふれる今の世の中、私も身体に悪いとわかっていながら、食べてしまうことはあります
他の人も食べているから、そんなこと気にしていたら食べるものがない、ということもよく聞きます。
でも、ほんの少し気にしてみる、購入前にパッケージの裏を見てみる…そうやって意識するだけで、変わってくると思います。
私の弟はアトピーがひどく、食べられないものもある中、母が気にして育ててくれたので、私の中では当たり前になっているのですが、影響が出るのは蓄積してからです。
(現在は私の方が気にしているくらいで、子育ての終わった母はそこまで気にしていません…父に至っては全く?)

健康であってこそ色々なことが全力で楽しめる
今年は、ちょっと気にしてみませんか



昨年9月にしたお料理教室、第2段は1月にと思っていたのですが、なかなか予定が組めず…春くらいまでにはと思っています






関連記事
スポンサーサイト

 きゅうり 漬物

0 Comments

Add your comment