yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ひと足お先に…2016我が家のクリスマス飾り

2016
09
IMG_6668-1.jpg

明日からはのお教室、クリスマスアレンジを作ります。
その前にクリスマスの飾り付け


IMG_6593-1.jpg

ということで、余裕を持って文化の日の祝日に始めました。
この5箱 + ツリー + ライト1箱…


クリスマスツリー

毎年飾るたびに、ぱらぱらと葉が落ちてどんんどんやせ細っていたクリスマスツリー。
15年程経ったでしょうか…元々スカスカなツリーの上に、枝が折れたりと、飾るのも一苦労になっていたので、ついに買い替えました
最近、飾るための家具移動が億劫になってきていたので、一層のこと大きなツリーはやめようと思っていたのですが、結局…
なのに、「ツリーは大きいのが良い」と言っていた娘たちは何故手伝ってくれないのでしょう…


そしてツリーがこんもりして飾りやすくなったのと引き換えに、ツリーを広げるだけで40分も掛かるという代償付き…スタートから凹みます

実はもう一回り大きなツリーにしようかと思っていたのですが、そうすると直径が大きくなり過ぎて、いつもの場所に飾れず…同じ高さで下の方まで葉があるツリーを、台で高さを上げてしまいました
左は4年前のツリー…飾りは変わっていませんが、こうしてくらべると葉の量が全然違います。


IMG_6596-1.jpg

まぁ、12月26日に格安で購入したツリーだったので


飾り終えると、やっぱり大きなツリーで良かったのかな…



IMG_6670-2.jpg

第2のメインは玄関。
靴箱の上は、毎年その時にあるアレンジの中から、雰囲気が合いそうなものを…それ以外はこの数年全く変わりません。


IMG_6672-2.jpg

アンティークのミシン台には、生誕人形を。
その他にも、あちらこちらにちょこまかと飾り…最後に出窓。


IMG_6595-1.jpg

そこで問題勃発
飾り始めは点いていたライトが、半分飾りをつけ終え、さぁ残り半分と思ったところで切れていたのです…


IMG_6678-1.jpg

週末に色々探したのですが、電球色は売り切れていたり、元々扱っていなかったり、ゴールド色という名のオレンジ色だったり…電池式の小さなLED電球のものを取り寄せてもらい、ようやく今日飾り終えました。
お高いものならありましたけど…
(写真だと、随分緑っぽく見えますが、実際にはもう少し黄色っぽいです…やっぱり写真は難しい)


20121115225750f0f-2.jpg

こちら、4年前の写真。
ライトも変わりましたが、昨シーズン終わりにセールで購入しておいたガーランドは90cmも短かったことも発覚…
そして、こうして見ると新しいライトは寂しいような…。



ほぼ変わらないので、飾り付けに掛かる時間が短くなったはずなのに、何とも疲労感いっぱいの我が家のクリスマスがスタートしました




関連記事
スポンサーサイト

 クリスマス

0 Comments

Add your comment