yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

赤紫蘇ゼリー

2016
21


夏休みのおやつに、先日作った紫蘇ジュースで赤紫蘇ゼリー
正確には寒天…寒天は海藻からできていて安全なので、最近はゼラチンよりも寒天を使うことが増えたような気がします。

夏は冷たいものがおいしい
でも、食べ過ぎないように気を付けないといけませんね



このゼリー型、実家から譲り受けたもの…その昔、母がこの型でゼリーを作ってくれたのを思い出します。
そしてこのガラスのお皿は、祖母から譲り受けたものです…この昭和な感じが大好き
いずれ娘たちのどちらかに譲る日が来るのかな…

私には姉妹がいなかったので、こうしたお料理関係のものは、ほぼ私が譲り受けてきましたが、娘たちはどう分けるのかなぁなんてことを、今から考えてしまいます
祖母から譲り受けた着物たちは、背が低く、着物大好きな娘1号が今から予約しています
この着物たち、私には裄も丈も短過ぎるのです。
そしてまだ背が伸びている娘2号もそのうちに……

こうして受け継いでいくということを、これからも大切にしていきたいと思います…







関連記事
スポンサーサイト

 紫蘇 ジュース ゼリー

0 Comments

Add your comment