yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

えごまの葉キムチ

2016
15


先日の帰省の際の帰り道に寄った農協で購入したえごまの葉。
一緒に頂いてきたレシピで、えごまの葉キムチを作りました


IMG_5768-1.jpg

洗って水気を拭いたえごまの葉。


IMG_5770-1.jpg

醤油、ナンプラー、みりん、水、唐辛子粉、生姜、にんにく、ネギ、ゴマで作ったヤンニョムに、えごまの葉を一枚づつくぐらせ、冷蔵庫で寝かせて出来上がり


朝食後に作って夕飯時に頂きましたが…おいしい


にんにくを入れ過ぎたからか、にんにく醤油っぽいお味……
最近、薬味が好きな娘1号も、食べ慣れたにんにく醤油に近いお味だからか、お気に召したようです

今まで、素を使わずにキムチを作ろうとすると、材料の「あみの塩辛」というハードルに引っかかってしまい、なかなか手が出せませんでした。
今回ナンプラーを代用できることがわかったので、冬になったら白菜キムチを作ってみたいな…と楽しみが増えました




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment