yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

やっぱり あんずジャム♪

2016
09


この季節になると毎年作るあんずジャム
ジャムの中でも、この甘酸っぱいお味が私は大好きです

今回のあんずは大きめできれいだったので、コンポートも良いのかと思ったのですが、長く楽しめるようにと娘たちはジャムにと…確かにコンポートにするとあっという間になくなってしまいますからね


あんずジャム

ということでジャムに。
刻んだあんずに花見糖の半量をまぶし、花見糖が溶けて汁気が出たら火を掛けてコトコト。
アクがあまりでなくなったら、残りの花見糖も加え更にコトコト。
花見糖は、少な目ですがあんずの半量で作っています。

たったこれだけなのですが、どうしていつも腰が上がらないのでしょう…今回も一週間も寝かせてしまいました



IMG_6514-1.jpg

で、気が付いたのがこれ
瓶の煮沸が面倒だったからのような気がします…ただ煮るだけですけどね


IMG_6519-1.jpg

出来上がるとやっぱり嬉しい
2㎏のあんずがこれだけになってしまいますが、自分を信用していない私は、常温保存ではなく冷蔵保存なので、これ以上は冷蔵庫がいっぱいで…
味わっていただきたいと思います



関連記事
スポンサーサイト

 あんず ジャム

0 Comments

Add your comment