yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

冷やしぜんざい

2016
04


料理第4弾は小豆…週末のおやつに、今回は甘味です

そしてもちろん保温鍋で
放置の末に煮あがった小豆はお砂糖控えめです。

白玉は、娘たちが作るというのでお任せ…
アイスクリームを添えて「白玉クリームぜんざい」といきたいところでしたが、そのためだけに買い物に出る気にならず、ここまで




「おしるこ」と「ぜんざい」…今更ながら違いは
私の中では、こしあんが「おしるこ」、粒あんが「ぜんざい」でしたが、調べてみると関東と関西でも違うし、はっきりしていないらしいのです…。
一説では、関東では汁気が「ある」か「ない」か、関西では「こしあん」か「粒あん」か。
他の説では、関東が「おしるこ」、関西が「ぜんざい」。
関西に住んだことも、親戚がいるわけでもないのですが、私の中ではどうも関西のイメージに近いようです…



甘さをかなり控えたので、食べ始めはもっと甘い方が良かったと言っていた娘たちですが、この量で満足するわけもなく…3~4倍も頂くうちに、この甘さで良かったと
お砂糖はともかく、健全なおやつでした


残りで水ようかんにでもしようかと思っていたのですが、朝ごはんの後に小鉢に一杯…なんてしているもので、もうなくなりそうです


我が家に残るおは、あと大のみ…まだ煮たものが冷凍庫にあるので、それを使いつつ、なくなる頃には何を買って来ようかな





関連記事
スポンサーサイト

  小豆 白玉 甘味

0 Comments

Add your comment