yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

黒豆

2016
27


娘2号のリクエストにより、黒を煮ました

金時が良かったようですが、家にあった黒を。
そういえば、金時がある時はついついチリコンカーンにしてしまい、甘く煮ることはほとんどないかも

一晩水に漬けるところ、朝出掛ける前から夕方帰るまで漬けておき、お醤油、砂糖、塩で味付けして保温…この保温鍋のお蔭で、を煮るのは苦にならないのですが、使いたいと思ってすぐに出来上がるわけではないところが難点です。


あまり甘いものに欲求がない私は、黒を買っておきながら放置…ちょっと古くなってしまっていたので、若干固め?…
それでも甘いお豆大好きな娘2号は、朝から蕎麦猪口に一杯、お弁当にも…お弁当箱の1/3を黒豆でと言っていましたが、さすがに1/4位にしました
そして夕飯時にもいっぱい頂き、食後に冷蔵庫に片付けようとして悲劇が…落として器ごと割ってしまったのです
割ってしまったことにも、お豆が食べられなくなってしまったことにもかなりのショックを受けていた娘2号。
そこまでに好きだったとは…


また近いうちに作ろうと思います…




関連記事
スポンサーサイト

 

0 Comments

Add your comment