yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ヴィーガン風ヘルシーグラタン

2016
19


先日参加したイベントでのひと品…ビーガン風のグラタン
ヴィーガン料理とは、「動物や生き物を愛し、無暗な殺生をしない」という気持ちのもとに、動物性品を一切使用しないお料理です。
動物由来である、卵や牛乳、ハチミツも使用しません。
それをニューヨークで学んできた方が作ったレシピです



ビーガン風ヘルシーグラタン1

とはいっても、家にあったお野菜で適当に…
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、香りがたってきたらネギと山芋も投入
ディルとパセリも加え耐熱皿に敷き、カラーピーマンもプラス


ビーガン風ヘルシーグラタン2

豆乳、酒粕+αで作ったホワイトソースをのせオーブントースターへ。
+αは、オリジナルレシピなので…ごめんなさい

とってもヘルシーグラタンの出来上がり


このソース、私はお野菜のディップとしてそのまま頂くのがお気に入り
先日お手伝いさせて頂いた時にも、ボールに残ったものを集めて頂いていました…

この段階で娘たちに味見をさせたところ…
娘1号 「焼いてグラタンにしたい
娘2号 「お酒の嫌な味がする…」
との感想…。


火を通すと酒粕の味が引き立ってしまのはわかっていたのですが、そのままでも苦手なようだったのでグラタンに。
案の定…
娘1号…全部食べはしたものの「別々で食べたかった」
普通の豆乳ではなくどろっと濃厚な豆乳を使っており、それを気に入っていたのでもったいないとのことでした。
娘2号…野菜だけ食べて「ソースはあげる」と。

大人と子どもの味覚の違いでしょうか……


酒粕の量を減らして、後日再挑戦したいと思います








関連記事
スポンサーサイト

 ヘルシー 野菜 グラタン

0 Comments

Add your comment