yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2016年 梅しごと第一弾終了!

2016
12


今年も梅の季節がやってきました
我が家も先週から梅しごとが始まりました
うっかり小梅も一緒に水につけてしまい、別にすれば良かったとちょっと後悔…



IMG_6104-1.jpg

まずは小梅の塩漬けと梅シロップ。
小梅は塩をまぶして同じ重さの重石を乗せ、梅シロップ用の梅は冷凍して組織を壊してから花見糖で漬けます。


IMG_6276-1.jpg

小梅は一週間経って良い感じ
あとは冷暗所で寝かせます…どうも自信がないので私はいつも冷蔵庫で…
もう少しで出来上がりそうな梅シロップは、いつもこの倍量づつ漬けていたようでスカスカ…どれくらいづつ漬けていたのか、すぐに忘れてしまいます
ということで覚書
いつもは1㎏、今回は500gでした。


IMG_6274-1.jpg

そして今日は梅酒を。
ウィスキーで漬けた年もありましたが、ブランデーベースのリキュールに落ち着きました

3㎏漬けようと思っていたのですが、床下を確認したら一昨年漬けたものもまだ残っていたので、2㎏に減らして残り1㎏は梅シロップ用に冷凍。
普段甘いお酒はあまり飲まないのですが、夏になるとクエン酸効果を求めてなのか梅酒は飲みたくなります。
ただ、その欲求もそこまでではなくなってきたのか、足りないと思って多く漬け過ぎていたのか…


今回こうして書いておくことで、来年は参考にできそうです



これで今年の梅しごと第一弾、青梅編はとりあえず終了
とはいっても梅シロップ用の梅は追加してしまいそうですが…。
第二弾は梅干し編…まだまだ梅しごとは続きます





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment