yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

椅子の解体お洗濯

2016
04


久し振りに娘1号の勉強机用の椅子を見たら、とにかく汚い
ということで座面をはがしてお洗濯


IMG_6067-1.jpg

椅子を解体して…座面のクッションも潰れていたので、ついでにキルト綿も追加。


IMG_6069-1.jpg

洗った布をタッカーで留めて、組み立て直したら出来上がり



この椅子、元々は私の弟が使っていたもの。
小学校入学を機に、私が使っていた勉強机とこの椅子が娘1号用になりました。
私が使っていた椅子は壊れてしまっていたので…
後に勉強机は、娘2号の小学校入学を機に夫がお揃いで作ったのですが、椅子は気に入ってくれていたのでそのまま使っています。


IMG_6080-1.jpg

椅子の座面はさすがにボロボロだったので、家にあった母が染めるのを失敗したと思われるサーモンピンクの帆布に刺繍をしました。
比較的染ムラの少ない部分を使い…座る部分は擦れてすぐに糸が切れてしまうので、刺繍は後ろ部分にだけ。
お洗濯をしても落ち切らなかった汚れもありますが、娘1号はこのまままた使いたいと言ってくれたので布は変えずに張り直しました


物持ちが良過ぎて嫌がられることもありますが、手を加えると特に娘1号は喜んで使ってくれます。
使い捨ての今の時代こそ、物を大事に使うということを大切にしていきたいと思います…









関連記事
スポンサーサイト

 リフォーム リメイク 刺繍

0 Comments

Add your comment