yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

我が家の簡単酸辣湯

2016
09


冷蔵庫のお野菜整理を兼ねて…酸辣湯

といってもほぼ、中華スープにとろみと酸味が加わった感じ…
いつもなら生姜も入れますが、今回は出来上がってから入れ忘れていたことに気が付いたので、入れていません…。

本来の作り方はわかりませんし、具もその時に家にあるもので作るのでいつも違いますが…
今回は、ごま油で豚肉の切り落としを細めに切ったものを炒め、ネギ、しめじ、トマトを加え、鶏がらスープでコトコト。
作り始めはもずくを入れようと思っていたのですが、豆腐も加えたところでお鍋がいっぱい…もずくは諦めました


トマトの酸味があるので、お酢はちょっと控えめに、塩、こしょうで味付け。
今回は入れませんでしたが、いつもはお醤油も入れていたかも。
こんな感じで、いつも適当です…その時々で味が決まれば良いってことで

水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き玉子を加えたら出来上がり
大人用にはここで、自家製ラー油をたら~っと…このすっぱ辛いお味がたまりません

このラー油、友人に教えてほしいと言われてレシピを起こしましたが、すでに2年以上前のもの…毎度適当に作っているので、今作っているものは違うかも。
韓国唐辛子は香りは良いけれど辛味が弱いので、赤唐辛子粉と鷹の爪で作っていますし…



家庭料理の良いところは、その時々でおいしければ良いというところ。
伝統の味を守るというわけではありませんので…というわけで、日々変化していく我が家の味でした







関連記事
スポンサーサイト

 酸辣湯 ラー油

0 Comments

Add your comment