yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

お誕生日ご飯

2016
24


今日は娘2号のお誕生日お祝いをしました


今年のリクエストは…
 ・ステーキ(塩、こしょう)
 ・カボチャのニョッキ(クリームソース)
 ・サラダ(お任せ)
 ・アイスケーキ

今年はいつもより時間に余裕があり、朝から下ごしらえをすることができました
下ごしらえが終わったところで、娘1号とお買い物…ギリギリまで迷っていたプレゼントや足りなかった食材等々を。



IMG_5653-1.jpg

まずは、トマト、新玉ねぎ、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、パンを塩、オリーブオイルで和えて馴染ませておき…


IMG_5662-1.jpg

頂く前にミキサーでガーッと。


IMG_5671-1.jpg

ちょっとどろっとめのガスパチョの出来上がり
さっぱりしていて、やっぱりおいしい
あ、にんにくを入れ忘れてました


ニース風サラダ

マスタード、おろしにんにく、塩、こしょう、シャンパンビネガー、オリーブオイルでヴィグレットソースを作り、茹でたじゃがいも、新玉ねぎ、きゅうり、カラーピーマンを和えておき…
(ガスパチョと材料が結構かぶっていますが…)


IMG_5669-1_20160424235700192.jpg

本当なら下ごしらえの時点で和えておきたかったアンチョビ(下ごしらえ後に買って来ました)、プチトマト、ツナ、オリーブを加え、レタスを敷いてゆで卵を添えたら、ニース風サラダの出来上がり

いつもならシーザーサラダをリクエストしてくるのですが、クリームソースのニョッキとではこってりしすぎると思ってお任せにしたようで、久しぶりに私が食べたかったサラダにしてしまいました



ニョッキ

カボを茹でて水分を飛ばし、いつもなら皮ごとざっくり潰してしまうだけのところ、皮を取り、ハンディブレンダーでペースト状に。
強力粉、パルミジャーノ、塩と一緒にコネコネ。
普段ならここでチーズは入れませんが、お祝いなので


ニョッキ2

ざっくり混ざったところで玉子も加え、しっかり捏ねたら、ラップにくるんで冷蔵庫へ。
ここまで下ごしらえしておくと後が楽チンです


IMG_5670-1.jpg

小さく切って形を整えて茹でたら、ホワイトソース、ブルーチーズ、パルミジャーノで作ったソースで和えて、カボチャのニョッキの出来上がり
皮がないので色がきれいで、食感もなめらか。
ソースもいつもより贅沢…娘たちも大喜びでした



IMG_5675-1.jpg

そしてステーキ…お肉の塊が食べたかったそうです。
牛でなくても良かったそうですが、一緒に買い物に行った娘1号によって牛に。
ほうれん草のソテーを敷いて、薄力粉をまぶして揚げた玉ねぎをのせてみました。
うっかりガスパチョやサラダ用に切った時のように、繊維と直角に切ってしまい、カリッとは揚がっていますがちょっとふにゃふにゃ…



IMG_5673-1.jpg

おまけに、娘2号の大好きなスモークサーモンとアボカド…さっぱりと新玉ねぎも一緒に、オリーブオイルをかけて頂きました。
+ウォッシュチーズ…こちらは一緒に買い物に行った娘1号のご希望です
あまりウォッシュの臭さがなくて、物足りませんでしたが…



今日は、いつも作るものをちょこっとグレードアップさせてみました。
時間があったらあったでちょっと作り過ぎてしまったようですが、お誕生日の娘2号はもちろん、皆大喜びで食べてくれて何より
私はステーキで胸がもたれ、ガスパチョやサラダのさっぱりさに救われ…歳を感じてしまいました




日々忘れがちではありますが、今年も元気にお誕生日が迎えられたこと…心より感謝です




関連記事
スポンサーサイト

 お祝い 誕生日 サラダ

0 Comments

Add your comment