yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ひな祭りご飯 2016

2016
03


今年も平日に迎えたひな祭り
いつもなら少し前の週末にお祝いをするのですが、少し前の週末はひと足遅れの娘1号のお誕生祝い.…ということで今年は当日に。


IMG_5141-1.jpg

連日転職したてのお仕事だったもので、何の準備もしないまま迎えてしまいました
試験中で早く帰っていた娘2号にご飯炊いておいてもらい、すし飯は娘1号にお願いして…いつもなら甘辛煮似た椎茸等々を混ぜこむところ、ごまと大葉のみで。
上にはきぬさやの代わりにオクラ、錦糸卵、そしてサーモンのお刺身とシンプルなちらし寿司に。
それだけだとどうにも淋しすぎたので、のりをプラスしてみましたが…
甘辛の椎茸が好きな娘1号には、「やっぱり椎茸があった方がおいしい」と言われてしまいましたが、今年はこれが精いっぱい

不人気すぎて昨年より作るのをやめたうしお汁…それでもハマグリも並べたいので酒蒸しに。
そこに、娘たちの大好きな鶏と茄子の揚げ煮…これにて終了
お菓子も、今年は購入した桜餅

ちらし寿司があったのでお腹はいっぱいになりましたが、野菜が少なく…娘たちは満足してたから、まぁいっか


フルタイムで働いている方は、これがずっと続くのですから本当に尊敬です
そして私には真似できないと悟ったのでした…


IMG_5145-1.jpg






関連記事
スポンサーサイト

 ひな祭り ちらし寿司 ハマグリ 鶏肉 なす

0 Comments

Add your comment