yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

スプラウト その一

2016
02


2週間ほど前に、母と行ったガーデンセンターでスプラウト用の容器と種を購入
お野菜として購入したものも、一度カットした後また育てて…ということはしていますが、この容器ならお水の取り換えも楽だし続けられそうかと思って
普段、代用できそうなものは購入しない主義なのですが、ちょっとした気まぐれです


スプラウト1

ようやく4日前に、栽培開始

購入した容器には、ブロッコリーの種をまいて、毎日お水をお取り替え…さすが専用容器、楽チンです
もうひとつ、スパイスとして家にあったマスタードの種も…こちら用の容器は瓶で代用しても問題なさそうだったので、空き瓶で。


スプラアウト2

マスタードは、一晩水に浸してからは朝晩洗っては水が切れるように通気性が良いように逆さまに。
どちらも日中暗い洗面所に置いています。


スプラウト3

昨日あたりからブロッコリーは発芽して、今朝は根っこも出てきていました
そろそろ日の当たるところに移動かな
マスタードは発芽していなかったので、新しくないし食用のものだしダメかなぁ…と思っていたのですが、さっきみたら、ほんの少しッ発芽しているものが


成長のご報告は、また後日












関連記事

 スプラウト 栽培

0 Comments

Add your comment