yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

一足遅れて恵方巻=ただの太巻き?

2016
06


今日、一週間の海外研修から帰ってきた娘1号。
いない間の節分恵方巻きを作って、帰ってきてからもう一度…の予定だったのですが、節分ということ自体、当日の朝まですっかり忘れており、娘たちが物心ついてから毎年していた豆まきもせず、恵方巻も延期…


ということで今日作ったのですが、節分に作らなければただの太巻きですよね
自分の子ども時代にはなかった習慣なのでどうも定着しませんが、美味しく頂けて、メニューが決まるというのは嬉しいことです


今回の具は、中華だれで味付けした焼き肉、玉子焼き、油揚げ、人参、アボカド、きゅうり、サニーレタスの七種。
油揚げではなく椎茸を煮ようと思っていたのですが、切らしていた上に、買い物に出た際にも買い忘れ、ならば干ぴょうと思ったら、こちらはほんの少ししか残っておらず、苦肉の策でしたが、美味しかったので結果的には良かったかな


この数年、3合のご飯で4本を作っていたのですが、いつも太すぎてギリギリ巻くことができている感じだったのですが、今回は酢飯がお茶碗に2杯弱残る位に少な目にしたら、安定して巻くことができました
ようやく良いバランスがわかってきました
具の内容や量にもよりますが…。





関連記事
スポンサーサイト

 恵方巻き 酢飯 節分

0 Comments

Add your comment