yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

まとめて作り置き

2016
31


時間のある日には、切らしていた自家製調味料等をまとめて作り置き
今日は、だし醤油、中華だれ、マスタード。
後から作ったので写真を撮り忘れましたが、ここにマヨネーズも。

だし醤油、中華だれのレシピはほぼ完成系、マヨネーズのレシピは起こしてみたものの、毎度目分量でなんとなく味を見て作っていますが問題なし。

マスタードは、まだ作るのが2回目なのでなかなか求めるお味になりません…
前回は、ちょっと甘めだったので、今回はハチミツを半量に、さらにシャンパンビネーガーとりんご酢で作っていたところを、純米酢とりんご酢にしてみました。


IMG_4861-1.jpg

問題なのはお味だけではなく、なかなかマスタードシードがつぶれてくれないこと。
充電式のハンディブレンダーは、充電が切れては撹拌の繰り返し…満タンまで充電しないうちに使ってしまうのもいけないのですが、午前中に作り始めて、出来上がりは夕方…
前回の倍量作ったこともあり、今回は本当に時間が掛かりました
次回は、フードプロセッサーで作るか、前日から酢に漬けてふやかしてから作るかにしようと思います。

IMG_4872-1.jpg

前回よりも撹拌が足りない気もしましたが、力尽きてターメリックを投入。
作りたては、ターメリックの苦味とマスタードの辛味が強いのですが、熟成されてどんなお味になるのか楽しみ
ただ、何回作ったら納得のいくマスタードが出来るのでしょう…道のりは長そうです







関連記事
スポンサーサイト

 手作り 自家製 だし醤油 中華だれ マスタード

0 Comments

Add your comment