yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

別レシピで自家製ツナ

2016
16


数日前、久し振りにツナを作りました

今回は本鮪のアラ。
多めだったので、半分はアラ煮にして頂きました


今回は、今まで作っていたコンソメスープにオイルを加えて作るタイプでも、レモンを入れるタイプでもなく、お酒を使って作るレシピで。


IMG_4811-1.jpg

塩をすり込んんで置いておいた鮪の水気を拭きとり、ベイリーフ、にんにく、お酒、塩、水と一緒にお鍋に入れて火に掛け、沸騰したらアクを取りながら5分ほど煮ます。


IMG_4814-1.jpg

火を止めたら冷めるまで放置して、菜種油に漬けて完成

スープとオイルと半々にして漬けようとも思ったのですが、オイルのみで漬けた方が、そのオイルを後で他のお料理に使えるのでオイル漬けに




サンドイッチやおにぎり、そのままおつまみに…すでに半分以上おいしく頂きました
娘たちは、白っぽい部分はおいしいようですが、血合い部分はイマイチのようで…アラで作ると、お財布には優しいですがそういう問題があるのです
と言いながら、次回もアラで作ってしまうのでしょう…



前回作った、レモンを入れるタイプより、クセがなく色々なお料理に使いやすい気がしますが、まだまだ改善の余地あり。
次回はべジブロスででも作ってみようかな…


スープももちろん無駄なく頂きました



関連記事
スポンサーサイト

 ツナ 自家製 手作り

0 Comments

Add your comment