yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

鶏肉とほうれん草のカレー

2016
08


元々はインドカレーのレシピから、我が家流に変化していった鶏肉ほうれん草カレー
今回は元のレシピにちょっと近い感じでヨーグルトで作りました

作った後に思い出しながらなので、分量があやしいかもしれませんが…
ざっくりレシピはコチラ

<材料>
鶏肉 : 400gくらい
ほうれん草 : 一束
玉ねぎ : 中1個
トマトの水煮缶 : 一缶
にんにく : 大2片
生姜 : にんにくの1.5倍くらい
ヨーグルト : 握りこぶし大くらい
マスタードシード : 小さじ2
A ターメリック : 小さじ1
  一味唐辛子or唐辛子粉 : 小さじ1/4 …辛いのが苦手な娘1号用の量なので、お好みで調節
  してください。
B こしょう : 小さじ1/4
  ガラムマサラ : 小さじ1
塩 : 適量
サラダ油 : 適量…私は菜種油を使っています。

<作り方>
鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りにしておく。

ほうれん草は洗って茹でてから、ミキサーでペースト状にしておく。
  (水分が少なくて回りにくいので、ギリギリ回るくらいに水を足します。)

③厚手の鍋にサラダ油とマスタードシードを入れて火に掛け、マスタドシードがパチパチと
  はじけてきたら、 玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒める。

④おろしたにんにく、生姜、トマトの水煮を加え、 トマトを潰しながら炒めます。

⑤Aのスパイス、ヨーグルトを加えて香りが立つまで炒める。

鶏肉を加え弱火でコトコト…そこにほうれん草のペーストを加えて、鶏肉に火が通り、
  どろっとするまで煮ます。

⑦塩、Bのスパイスで味を調えて出来上がり

※マスタードオイルで作るところ、そんなものはなく、マスタードシードはあるのでこんなレシピになりましたが、どちらもなければサラダ油のみでOKだと思います。

IMG_4768-1_20160109114631491.jpg



いくらでも頂けてしまうほど、好きなお味です
ココナッツミルクで作るコクのあるタイプも、さっぱりタイプのこちらもおいしい~

娘1号「これ好きなの~
娘2号「もっといっぱい作って~明日のお弁当はコレね
と、我が家のカレーランキングは変わってきたようです



関連記事

 ほうれん草 カレー 鶏肉 チキン トマト

0 Comments

Add your comment