yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

七草粥

2016
07


今朝は無病息災を願っての七草粥…大切な和の心



IMG_4646-1.jpg

今年の七草は、宅配で届くのが年末か今日という選択肢の中、今日のお昼頃に届いても朝食に間に合わないので、年末に頼んでおきました。
昨年の七草粥はどうも六草しかありませんでしたが、今年はきちんと七草でした
さすがにそのまま10日近く置いておくわけにはいかないので、届いてすぐに湯がいて、刻んで、冷凍
なので、朝も楽チン


IMG_4763-1.jpg

昨年行き着いた塩麹での味付け…そこに塩を足しましたが、昨年のは醤油だったようです
そして、我が家では定番のお餅をプラス

お味の方は、皆納得…良かった


お餅を入れることで、少しは腹持ちが良くなるはずですが、家に残っている娘1号と二人して、お昼を随分前にして「お腹すいたね~」と…
来年はもっとお餅を足そうかな…



この一年も元気に過ごせますように…




関連記事
スポンサーサイト

 お正月 七草 お粥

0 Comments

Add your comment