yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

2015 クリスマスご飯

2015
26


宅配で頼み間違えて、24日に届いた丸鶏…そんな訳で、皆が揃う今日、一日遅れのクリスマスのお祝いをしました

リクエストは毎年ほぼ同じ…チキン、シーザースサラダ、きのこのパイスープ。
ただ、サラダとスープがこってり系なのは重くなるのではと話したところ、スープはオニオングラタンスープに変更。
そこに、スモークサーモンとアボカドで何かということで、今年のクリスマスはこんな感じの食卓になりました。


今日は、朝から夕飯の準備をしながら大掃除でもと思っていたのですが…朝のうちに全員出払って気の抜けた私は、うたた寝してみたり、なかなか重い腰が上がらず、結局作り始めたのは遅めの昼食後
それでも、予定が詰まっている中作っている例年より余裕があったかも



ケーキを焼きながらまずはスタッフドチキンの下ごしらえ。
丸鶏ににんにく、ローズマリー、塩、こしょうをすり込み、寝かせている間に中に入れる詰め物を。

スタッフドチキン中身

今回は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、しめじを炒め、冷凍庫にストックしてあったクルトン用パンの耳、バター、お水を加えてコネコネ。
途中パンが足りなかったので、、今度は冷凍パンの耳パン粉を追加して、塩、こしょうで味付け。


IMG_4592-1.jpg

他のものを作りつつ、下にじゃがいもを並べて、詰め物をした丸鶏をオーブンへ。


IMG_4595-1_201512270013319c8.jpg

途中裏返しながら1時間半ほど焼いたら出来上がり




IMG_4614-1.jpg

娘1号に色々とお手伝いしてもらっていたのですが、途中香ばしさを通り越した匂いが…
他のことをしていて、うっかり忘れられたフランスパンが焦げてしまったのはご愛嬌
お酒に見える赤っぽい飲み物…娘たちの分は紫蘇ジュースの炭酸割りです。


IMG_4616-1.jpg

今回の詰め物、パン好きの娘1号はお気に入り
娘2号はご飯の方が良いと…
2人共が納得するものにまだたどり着いておらず、毎年試行錯誤です…


それでも、ご馳走~と喜んでくれ、自分もいつか子どもに作ってあげたいと言ってくれると、本当に嬉しい






関連記事
スポンサーサイト

 クリスマス 鶏肉 ケーキ サラダ

0 Comments

Add your comment