yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ルバーブ ジャム

2015
27
IMG_3713-1.jpg

週末の蓼科で get してきたルバーブ…ずいぶん前から気になっていた食材のひとつです。

いろいろ検索してみたら、レモンは入れたり入れなかったりですが、お砂糖があれば作れる
ということで、作ってみました



ルバーブジャム-1

2cm位にカットして、ルバーブの重量の4割程のグラニュー糖をまぶして放置。


ルバーブジャム-2

汁気が出てきたら、弱火でコトコト。
夕飯を作りながら煮ていたら、ここでうっかりちょっと焦がしてしまいました…


IMG_3727-1.jpg

焦がさなければ、もう少しきれいな色になったのでしょうか…
ジャムを焦がすって、今年はあんずジャムでもやってしまったような…



ちょこっと舐めただけですが、レモンなしでも甘酸っぱくておいしい~
かなり、私好み
フキのような見た目からは想像がつかないお味です。
次回出会えたら、もっと沢山作りたいな…



関連記事
スポンサーサイト

 ジャム

0 Comments

Add your comment