yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

紫蘇しごと

2015
26


とっても久しぶりに更新します…あまりにもいろいろあった2週間半でして
この間も見て頂いていた皆さま、ありがとうございます


さて、この赤紫蘇はお盆の頃のことですが…田舎へ帰省した際に畑から頂いてくるもので、毎年紫蘇しごとはお盆明け。
なので、梅干し用のもみ紫蘇もかなり遅くなってから漬けました
大量にあると思った紫蘇も、もみ紫蘇にすると随分と量が減ります…。

梅干し

3㎏しか漬けなかったのですが、その中でも破れてしまったものは別の瓶へ。
小さな瓶の方は、梅酢が足りない…毎日ゆすって誤魔化します
天日干しは、お天気が続かないので未だ終わらず…さすがに焦っています


IMG_3554-1.jpg

残りの紫蘇は、恒例の紫蘇ジュースに。
実は昨年作ったものがまだかなり残っているので、今年はかなり少なめに…そう思って採って来た紫蘇の大半がもみ紫蘇になったので、思っていた以上に少なかったりして…
全部で3本半。
そのうち1本は、ちょっとだけおめかししてお使いに


来年は梅干しももっと漬けたいので、またいつものようにいっぱいの紫蘇が必要そうです




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment