yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

花火鑑賞という名の…

2015
08
IMG_3519-1.jpg

ここ数年、声を掛けてもらって、兄の家で花火鑑賞という名の持ち寄り飲み会
上の写真は、全てのお料理が揃う前…そして、もうひとつのテーブルもあるので少なめではありますが、11名での賑やかな時間


今回私は、先日教わってきたものを作ってみました


生姜ごはん

生姜ごはん…これをおにぎりにして。
お出汁は、昆布、干し椎茸、鰹節で取りました。
いつもは、昆布、鰹節まで…お味噌汁の時に煮干しで取るくらい。
干し椎茸ごと頂くわけではなく、お出汁だけの為に干し椎茸を使うということはしていなかったのですが、先日教わった時に頂いたお出汁がとってもおいしかったので、今回は干し椎茸も使いました。
お味はお酒、薄口醤油、味醂、塩で…たっぷりの新生姜と一緒に炊いたら出来上がり


IMG_3436-1.jpg

鶏むね肉のだれ…先日は鱸で作りましたが、今回は男性陣もいるのでお肉で。
本当は干しを使うところ、叩いてペーストにする時間がなかったので酢で代用してしまいました
生姜ごはん同様のお出汁に薄口醤油、味醂、酢で作っただれを水溶き片栗粉でとろみをつけて。
お肉の下処理は教わった通りに…丁寧にすると食感が違う
このひと手間が大事なのですね

実は薄口醤油は常備しておらず…今までは色が茶色くなっても気にしていなかったのですが、このだれのきれいな色は濃い口醤油では出ないので、今回を機に購入してみいました


IMG_3426-1.jpg

きゅうりと茄子のマスタード和え…茄子は、先日教わった茄子のヒスイ煮にしようと思ったのですが、時間がなく、作り慣れているものに変更してしまいました


IMG_3430-1.jpg

直前に買い物に行った際に、きれいな目をした鰯に出会ってしまったもので、急遽なめろうに。
実はオイルサーディンも作りたくてこの倍量購入したのですが、オイルサーディンよりもおかずの一品になる梅干し煮にしてしまいました。
こちらは翌日用に、冷蔵庫へ保存して。


ここまでで一時間半。
午後になってから買い物に行ったもので、バッタバタな中作って電車に飛び乗ったのですが…実は30分時間を間違えており、早くに到着
それなら、もう少し手を掛けられたかな…と思いつつ、それをしていたら間に合わなかったのでしょう…



おいしく頂いた後は…

IMG_3503-1.jpg

風があったので、きれいな花火が観られました
最後の方は風下になってしまい、花火の真ん中に黒い煙…
クライマックスはイマイチでしたが、前半はとてもきれいに観られたし、何より人混みの中に行かずして快適に観られたことに感謝です



関連記事
スポンサーサイト

 持ち寄り

0 Comments

Add your comment