yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ヨーグルトのムース

2015
26


今月のお教室の Tea time のお供は、ヨーグルトのムースでした
毎年夏には作っているかなぁ…さっぱりとしたレアチーズケーキっぽいお味です


生徒さんからレシピのご要望があったので…

<材料>
プレーンヨーグルト : 400g
ゼラチンパウダー : 20g
砂糖 : 160g
レモン汁 : 1/2個分
水 : 90㏄
生クリーム : 1cup

<作り方>
① 生クリームを泡だて器で5分立てにする。
② ボウルにヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ、泡だて器でよく混ぜながら砂糖を溶かす。
③ 小鍋に水を入れ、ゼラチンパウダーを振り入れてふやかし、火に掛けながら混ぜて溶かす。
④ ③の鍋に②を少し入れてまぜたら、②のボウルに戻してよく混ぜる。
⑤ ④のボウルを冷水で冷やし、①の生クリームと同じ位のとろみになったら合わせて混ぜる。
⑥ お好みの型に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

私は大きめの型にまとめて作り、スプーンで取り分けています。
その方が冷蔵庫でかさばらず、急な人数の変更に対応できるので…


どうも初回の時だけゼラチンの量を半分しか入れていなかったようで、かなりゆる~い感じでした
なのでそれをお出ししてしまった皆さま、その時とは食感が違うと思います…すみません





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment