yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

豚肉と茄子のさっぱり炒め

2015
13
IMG_3180-1_201507121209301bb.jpg

本格的に暑くなってきました

そんな時にもさっぱりとしたものだと頂きやすいということで、豚肉、茄子、オクラを炒めて、だし醤油、梅酢で味付けし、大葉も一緒に頂きます
コクが欲しい時にはごま油をプラス

夏になると良く作る鶏と茄子の揚げ煮の味付けのままに。
今回、梅干しの代わりに梅酢を使いました…梅干しを作って出来る梅酢を捨ててしまっていたという友人の言葉を聞いて、もったいないと思ったもので…
私が子どもの頃は、梅酢を水に薄めて飲むのが大好きでした
今思えば、塩分もクエン酸も入っていて、熱中症対策にもってこいの飲み物だったのですね
当時は熱中症という言葉はなく、日射病…

梅酢は漬物にも大活躍です
茄子やきゅうり、みょうが、セロリなどを漬けての漬物は、娘の習い事でバーベキューをしに行くときに良く作っていましたが、さっぱりしていてとても好評でした
他に、お魚を煮るときに臭み消しに使ったり…我が家では、なくてはならない存在です


どんどん食欲がなくなっていく季節、梅パワーでこの夏も乗り切ろうと思います






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment