yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

自家製ツナ

2015
03


スーパーで鮪のアラを見たら、作りたくなったツナ。
本当はアラではない方が良いのですが…

前回作った時は、おいしかったけれど改善の余地があると思ったので、今回は別のレシピでリベンジ


IMG_3102-1.jpg

家にある材料の関係でちょっと(?)変えてしまいましたが…
お鍋に水を入れて火に掛け、レモン汁、塩、タイム、ベイリーフ(オリーブオイルは入れるはずが忘れてました)を加えます。
レモンは絞った後に皮ごと入れたかったのですが、国産のものではなかったので汁のみで。

75℃まで温め…温度計がないので、ここはかなり適当です
鮪を入れたら保温鍋で一晩放置…本来は温度を保ちながら1時間半煮るのです。
朝になって保温容器から出して、完全に冷めるまで5~6時間置く…はずでしたが、夕方まで不在の為8時間以上置いてしまいました。

レシピからかなりずれたことをしています…
それでも、ここまでのところで味見をしたら、ふんわりしていてかなりおいしい
菜種油とオリーブオイルに漬けて…2日目からが食べ頃なので、もう少しの我慢



ツナゆで汁スープ

ツナを頂く前に、茹で汁がもったいなかったのでスープにしてみました

レモンの酸味が気にならないように、どちらもトマトを入れて。
お豆腐、卵を加えて塩で味を調え、ネギを散らしただけのシンプルなスープ…こちらは上澄み部分を使ったので、生臭さもさほどなくgood
もうひとつはトムヤムクン風に、茹で汁に生姜、レモングラス、しめじを加え、塩で味を調え…娘たちには辛くないようにここまでで出したのですが、娘2号は生臭さが気になってNGでした…
大人は唐辛子粉を加えたのですが、辛みがあった方が生臭さが気にならず、おいいしく頂けました


ツナはどうアレンジしたら、おいしいかな…楽しみです






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment