yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

梅しごと 第三弾

2015
27


今年の最後(?)のしごと…干し。
酒やジュースはもう10年以上、この数年は小の塩漬けも作り続けていますが、実は干しは初めて…お互いの実家で漬けたものを譲ってもらえていたのと、土用干しのハードルが高くて
昨年から義母が漬けなくなったこともあり、今年から漬けることにしました


IMG_3020-1.jpg

届いた2日前は、まだ緑っぽかったので追熟。
宅配で届いた時も良い香りに癒されましたが、リビングで追熟していると香りが広がって幸せ…
昨日のうちに漬けてしまおうかと思っていたのですが、家に帰ってきた時に迎えてくれた香りがたまらず、皆が帰ってからにしようと今朝漬けました


IMG_3024-1.jpg

こういうお手伝いは娘2号がしてくれることが多かったのですが、今日は娘1号が喜んで手伝ってくれました
パジャマのままですが…


IMG_3025-1.jpg

容器はなく、購入しても使わない時にお邪魔なので、漬物用のビニール袋で。
途中あおったりすることを考えると、かえってビニール袋の方が楽で良かったかも


梅干し

それを、梅が届いた時の段ボールに入れ、重石の重みが均等にかかるように段ボールを敷き…重石にはストックの油や、水を入れたペットボトルを。


IMG_3044-1.jpg

常温保存の野菜が増えた時用の籠をかぶせて(折り畳み式の底部分を蓋にしているので、底は抜けています)、リビングにあるピアノの下においてしまいました

上手くできるといいな…












関連記事
スポンサーサイト

 

0 Comments

Add your comment