yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ポップオーバー リベンジ?

2015
14


先日作って、ふくらみがイマイチだったポップオーバー…娘1号のリクエストにより、週末のランチにリベンジしてみました
前回の敗因は、卵と牛乳を常温に戻しておかなかったこと。


…だと思っていたのですが、粉を入れていたタッパーを片付けていたら、なんと「薄力粉」の文字
強力粉ではなく、薄力粉を使っていたのでした…

なので、今回は強力粉で
ですが、急だったもので、前回同様卵と牛乳は冷蔵庫から出したばかりの冷たいままで…
レンジでちょっと温めておけば良かったかな…?と思ったのは強力粉も混ぜ始めてからだったので、また同じことの繰り返しです



IMG_2908-1.jpg

さすがレシピ通りの強力粉
今回は膨らみました

とはいっても、前回も今回も、ちょうど粉を切らしてしまうタイミングだったもので、卵の割合が実はレシピ通りではなかったのですが…。
(薄力粉はストックがあったのですが、ストックがない強力粉だと思っていたもので…)


外はさっくり、中はもっちり
前回の方がふくらみが悪かった分、もっちり感は強かったです


先日作ったキャラメル風味のあんずジャムとも頂いてみましたが、シュー生地に近いお味なので、甘いものともよく合います
私の好みとしては、カスタードにこのジャムが合いそう…

今度はおやつ用に作ってみようと思います




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment