yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

野菜の冷製ポタージュ

2015
13


夕飯で豚しゃぶサラダを作った時に、お肉を茹でたお湯…お出汁がいっぱいでもったいなかったので、翌朝用のスープに。
平日はお味噌汁での和食なので、週末は娘たちから洋食のリクエストが出るのです

野菜は固形のままのつもりが、娘2号のリクエストによりポタージュに。

野菜は炒めてからの方がおいしいかとも思ったのですが、とにかく早く作ってしまいたかったので、お出汁の中に人参、玉ねぎ、しめじ、にんにくを投入してコトコト…その間に洗い物をして、火が通ったところで無塩のトマトジュースと共にミキサーへ。
味付けは塩のみ。

冷めたら、冷蔵庫へ。


朝になって…温めても良かったのですが、暑かったので冷たいままで頂きました
お肉のお出汁と野菜の甘味、そこにしめじのお出汁も加わって、おいしい~
にんにくを入れるのもポイントです


生野菜で作るガスパチョとは違った、トマトベースの冷製スープ…思い付きで作ったスープですが、なかなか good でした



関連記事

 豚肉 サラダ

0 Comments

Add your comment