yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

ジャムの季節…まずはあんずジャムから

2015
04



毎年ご近所のお宅から頂くあんず…安心安全で嬉しい
感謝です

痛んでいそうに見えたところも皮の下はきれいで、お鍋にいっぱい


あんずジャム

あんずの半分の重量の花見糖をまぶして放置しておくと、汁がいっぱいに。
2回に分けてお砂糖を入れたかったのですが、うっかり一度に入れてしまいました…
でもまぁ、そこまでは良かったのです…。

夕飯を作り始めると同時に煮始め、アクも丁寧に取り…精製度の低い花見糖を使っているのでアクが多いのですが、コクがあっておいしいので私は花見糖を使います。
当然ながら夕飯を作り終えるまでに出来上がらず、夕飯を頂き始め…はじめのうちは時々立って、お鍋を見に行っていたのですが…


IMG_2768-1.jpg

花見糖のせいだけではない濃い色に…
あんずジャムにキャラメルを混ぜたようなお味…いつもの爽やかなあんずジャムとはちょっと(?)違いますが、コクがあってこれもおいしい


IMG_2770-1.jpg

1㎏あったあんずも3瓶に。
もう少し作り足しておこうかな…。

あんずジャムに始まり、ジャム、マーマレード…我が家のジャム作りの季節が始まりました



関連記事
スポンサーサイト

  ジャム

0 Comments

Add your comment