yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

母の日に…

2015
10


用事があって、家へ来た母と一緒に夕食
父は出掛けているということだったので…。
母の日だし…思っていたのですが、母にも手伝ってもらってしまいました…


IMG_2581-1.jpg

友人からの頂き物の黒七味で作りたかった、サーモンとホタテのカルパッチョ
まだ出来上がっていない塩レモン、塩、オリーブオイルに黒七味をぱらっと。
黒七味がピリッといい感じ~
いくらもあったら良かったのですが、アボカドでごまかしつつ…


IMG_2582-1_20150511184022dc6.jpg

鰯のタルタル。
お刺身を買いに行った時につい買ってしまった鰯をたたいて、新玉ねぎ、葉ネギ、生姜、塩、オリーブオイル…頂く時に更にオリーブオイル、バルサミコ酢をかけ、トマトを添えて。
いつもは鮪で作るのを鰯で作ってみましたが、醤油を追加した方がおいしかったというオチが…

残りの鰯はオイルサーディンにして、鰯をたっぷりと頂きました


IMG_2586-2.jpg

たんぱく質ばかりのところにさらにたんぱく質のミートローフ…なので野菜もたっぷり入れました
ブロコッリー、人参、玉ねぎ、チーズを入れて、ベーコンをのせて焼き、マヨソースと即席デミグラスソースで頂きます。
マヨソースは、マヨネーズ、おろしにんにく、からし、牛乳、塩、こしょうを混ぜただけ。
デミグラスソースは、赤ワインをレンジでチンして、ソース、ケチャップを加えて更にチンしただけ。
両方をかけるのが、おいしいのです


IMG_2583-1.jpg

きのこのリゾット…生のしめじ、干したエリンギ、椎茸で。
きのこのお出汁とパルミジャーノのお蔭で、おいしい~
上にのっているなんとかエンドウは、家で収穫出来たもの…少ないので飾ってみましたが、これが甘くてとってもおいしいのです


IMG_2585-1.jpg

他にはサラダくらいですが、母のお土産のパンもあってお腹一杯


テーブルクロスは、洗濯物が増えるからと母に却下され、今回はランチョンマットもひかずにそのままで…まぁ、たまにはいいっか



私への母の日は

IMG_2590-1.jpg

GWにお花の苗を買いに行った時に、娘2号がこっそり選んでくれたオダマキ。
さすが私の好みをわかってくれています
娘1号からは…忘れてたとのお言葉でした…



関連記事
スポンサーサイト

 サラダ カルパッチョ

0 Comments

Add your comment