yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

遅ればせながら…娘2号のお誕生日ご飯

2015
02


先週お誕生日を迎えていた娘2号のお祝い
私が体調を崩していたために、今日まで延期…
月をまたいでしまい気持ちの盛り上がりに欠けてしまっていたようでしたが、ようやくできました


今年のリクエストは…
・ステーキ
   牛肉というこだわりはなく、豚でも鶏でも塊のお肉ならOK…
   普段、いかに塊のお肉を頂いていないか…
   希望により、シンプルに塩こしょうで…私の独断でにんにくをプラスしました
   手を掛けた他のものよりも喜んでいる姿に複雑な気持ち…
・きのこのパイスープ
   このリクエスト、かなりの率でされるような…
   難しくはないけれど、スープを作って冷ますという時間が必要なもので、
   前もって準備できないと作れないという問題は確かにあるかも
   今回もブイヨン等は使わず、素材の旨みのみで…
   きのこは干し椎茸、干ししめじ、舞茸、エリンギで。
   シンプルながら、やっぱりおいしい
・スモークサーモンで何か巻いたもの
   以前クリスマスに作ったのをお気に召したようですが、
   今回他のものが出来上がるころまですっかり忘れていて、
   新玉ねぎを一緒に巻こうと思っていたのがアボカドだけに…
   やっぱり、玉ねぎがあった方がさっぱりとしておいしかったかも…
   それでも喜んでいたので良しとしますか


毎回似たようなリクエストですが、普段の食卓にはのぼりにくいものを選んでいるところが、よくわかっているというか…
今日は時間に余裕があったので、普段何食べたい?と聞くとよくリクエストされる、ニョッキをプラスしました。
特別感を出そうと、いつものローズマリーのソースではなく、ブルーチーズのソースで…ゴルゴンンゾーラではなく塩気の多いダナブルーを使ったので、玉ねぎと生クリームで甘味とクリーミーさを足しました。
なのに、いつもの方が良いかもと…ニョッキ自体も、雑に小さめの方がおいしいそうです。
確かに、雑にザラザラで小さめに作った方がソースが良く絡んでおいしいのかも…次からは、いつもの雑さで作ります


IMG_2501-1.jpg

そして、どうもランチプレートのようにしかできないのが微妙なのですが、これ以上はお腹もいっぱい過ぎるし、私のキャパを超えてしまいそう…これくらいが程よいということなのかなぁと納得させてみるのでした



関連記事
スポンサーサイト

 豚肉

0 Comments

Add your comment