yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

甘酒

2015
27


もう随分前から作りたかった甘酒…塩麹を作るので麹はストックしてあることが多いのですが、なんだかんだと作らず、ようやく作りました

もち米で作る作り方もありますが、今回はうるち米で。

柔らかめに炊いたご飯を冷まし、ぬるま湯でほぐした麹を混ぜて保温鍋で4時間。
水で3倍に薄めて沸騰直前まで火に掛けたら、またまた保温鍋で6時間。
…この時間がなかなか取れずに今まで作らなかったのですが、昨日の昼間から今朝にかけて


麹とお米だけで、ほんのりとした甘味がおいしい



実は今まで甘酒を飲んだことがなかった娘たち、朝からお味見。
娘1号「嫌いじゃないけど、この食感が…」
   飲みやすいようにとお砂糖を加えたら、気持ちが悪くなってしまったようです
娘2号「お砂糖入れたら、まぁいいかな…」
二人とも微妙な反応…
温めておいたのですが、娘たちが飲むまでにちょっと時間が経ってしまい、かなり冷めていたようで…

温めて、夕飯後に再び…
娘1号「やっぱりこの食感が苦手…」
   娘1号は、塩麹の食感も苦手なので仕方がないような…。
娘2号「温めたらおいしい~
   もちろん(?)お砂糖入りですが、市販のものよりはずっと甘さ控えめでした。


初めて口にするのが遅すぎたかな…ちょっと反省
甘酒はとっても身体に良いと聞きますので、娘1号にもそのうちに飲めるようになってほしいな…




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment