yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

茄子の和風グラタン

2015
27
IMG_1602-1.jpg

茄子と豚挽き肉でグラタンでも…なんて思って作り始めた夕飯。
にんにく、玉ねぎ、豚挽き肉、茄子、しめじ…と冷蔵庫にあるものを次々に炒め、トマト缶を使おうと、いつもストックしてある場所を見たら…トマト缶がない…

仕方がないので、路線変更

薄力粉、牛乳を加えてホワイトソース状にして、お味噌とこしょうで味付け。
お味噌は、白味噌にしようかとも思ったのですが、茄子と挽き肉の組み合わせなら、塩気のあるお味噌の方が合うかな…と思って、いつものお味噌を。


IMG_1600-1.jpg

いつも使うこのお味噌、義母が毎年作って送ってくれるもの。
このお味噌の大ファンの私の両親も、私の兄弟の家でもこのお味噌を頂いています
うちの気候では同じように作っても、きっとこの味にはならないと思うので、お味噌はなかなか自分で作らないのです…作るとしたら、いつか義母が作るのが大変になってきたらでしょう…。


茄子の

パスタを茹でて追加しようかとも思ったのですが、娘2号が予定時間を大幅に過ぎても台所を占領していたので時間切れ
じゃがいもをスライサーで薄くカットしたものを下に敷いて…時短のため皮付きのまま
チーズをのせたらオーブンへ
直前まで娘2号がオーブンを使っていたので、温まっていて
だから、グラタンにしようと思ったのですけどね…


IMG_1601-2.jpg

お味噌と茄子が良い感じ~
おいし~く頂きました



IMG_1591-1.jpg

ちなみに台所占領の元…娘2号が友人宅にお土産で持って行くために作ったアップルケーキ
初めて一人で作った割には上出来と、ご満悦でした





関連記事
スポンサーサイト

 ケーキ 豚肉

0 Comments

Add your comment