yutoriiro

日々の暮らしに、ほんのひと手間のゆとりを…

毎年恒例…キッシュでお誕生日のお祝い

2015
22
IMG_1549-2.jpg

今週お誕生日を迎える娘1号のお祝い…急遽私の両親も呼んで週末に
毎年必ずリクエストにあがるキッシュとシーザースサラダ以外はお任せということで…


IMG_1560-1.jpg

前日も当日も出掛けていたので、今回のキッシュは冷凍パイシートを使いました
具は、えび、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、舞茸。
舞茸のせいか若干苦みが…キッシュには向かないかも
娘1号はいつものタルトで作る方が、娘2号はパイで作る方が好きと…パイシートは常に冷凍庫に入っているわけではないので、タルトで作るようになったのですが、これからは交互に作ることになるのかなぁ…


IMG_1550-1_20150225183331175.jpg

リクエストのあったシーザースサラダは、鶏むね肉のポッシェと温泉玉子をのせてボリュームアップ
ポッシェは、以前フードコーディネーターの学校に体験で行った時に教わったもの。
ブイヨンの味が薄くて、ちょっと薄味に…裂いてレタス等と混ぜってしまった方が良かった感じです


IMG_1552-1.jpg

2品までしか決まらないまま、出かける時間が迫り、直前に冷凍庫の中で見つけたブイヤベースのセット。
セット物はあまり購入しないのですが、この時期お祝いごとも多いし、何かに使うかもと思って購入しておいたのでした



ここまでで、メインらしいものがないような…でもボリュームはありそうだったので残りは…

IMG_1548-1.jpg

取り急ぎパンを。
ホームベーカリーに生地を仕込み、後は留守番組に任せて焼いてもらいました
ドライフルーツのブルーベリーを入れて焼こうかとも思ったのですが、ブイヤベースもあるのでシンプルに。
いつもキタノカオリを使って焼くのですが、私はこの粉で焼いたパンが好きで、もう何年もコレです

IMG_1558-1.jpg

両親からの差し入れの生ハムとオリーブは娘2号が並べてくれて…破裂しそうなくらい、お腹一杯おいしく頂きました
この後のケーキが最後まで入らないくらい…



もう少しディナーっぽくしたいのですが、どうもランチプレートのような内容にしか出来ず…今後の課題です
メインのお肉やお魚を入れればよいという話もありますが…



関連記事
スポンサーサイト

 ほうれん草 ケーキ

0 Comments

Add your comment